FC2ブログ
初スタジオ日
今日はガラス・ジュエリー作業人として、真面目の第一歩を踏み出した記念日になりました。
私、かなり興奮気味です。

自宅にあった作業場を公共の場に移動したのです。
古いレンガ造りの素敵な建物が立ち並ぶ一角にあります。
写真は又今度・・・。

こちらは私のスタジオの様子です。

CIMG8235.jpg
入り口。隣のカフェに面しています。

CIMG8236.jpg
メイン・ロード沿いからの様子。

CIMG8274.jpg
ガラス作業ベンチ。トンボ玉とかができます。

今回の移動は、毎日規則正しく仕事に就くという狙いと(自宅だととても怠け者になってしまう甘ちゃんなので・・・。)
お隣がカフェであるということもあり、お店を開くという目的がありました。

将来、このお店では、私の作品だけでなく他の作家さんの作品も置きたいと思っています。
こじんまりのスペースなので、小規模からのスタートですが。

CIMG8275.jpg
これから作品を増やしていきたいディスプレイ・エリア。

そしてお店の名前ですが

"Studio A & co."

に決定しました!

友人たちの助言を色々と頂き、ありがとうございました。
残念ながら、有力だった名前は却下です~。

Studio A & co.

THE MILL 1473 Main North Road, Waikuku, North Canterbury

火曜日から日曜日 10時から4時まで営業しています。(月曜定休)

お近くにいらした際には是非お立ち寄りください。

CIMG8118.jpg

お留守番時間が長くなってしまうパラダイス犬です。
がんばれ~。
スポンサーサイト



Posted by country life
comment:5   trackback:0
[アート
ガラス アート
キャンベラのガラススタジオで働き始めてから早、3週間ちかく経ちます。

今回、3回目の滞在になるこちらのガラススタジオでは、
私の日常のガラスビーズ作りとはうって変わっての肉体労働です。

おかげで、3キロ痩せました!イエイ!
(すぐリバウンドしますけど。残念ながら、、、。)


仕事内容は、液体状になっている窯から、巨大おたまでガラスをすくって、型に入れ、固まったら、除冷機に入れます。、、、とシンプルな作業なんです。

チンチンに熱いガラスを目の前にするので、汗だくです。


こんな型に入れます。



翌日、除冷機からでてきたガラスの塊たち。



このピースたちを組み合せて、スカルプチャーになります。


彼女の作品に対しての根気には、圧倒されます。どんなに身体がキツくても、時間がかかっても、お金がかかっても、これだけはやり通すという根性があります。


私には、この3点がかけてます。彼女の側にいると、色々な意味で刺激になります。
Posted by country life
comment:0   trackback:0
[アート
剣術
今日のお休みは、剣術のセミナーに参加してきました。

最近、私は合気道にはまっているんです。合気道の多くの動きは、剣術からきているので、学べることが多くあるかと思いまして、セミナーに参加してみました。

デイビッド師範は、神道無想流の5人いる内弟子の1人だそうで、凛とした感のある方でした。

本物の剣を、ブンブンというより、サーッツ、サーッツってな感じに、軽く振っていました。

私が普段通っている道場では、木剣をつかうので、本物の剣を扱う師範のデモは、リアルでした。



生徒である私たちは、木剣で練習です。




師範は、剣術の専門用語を日本語で言ってました。その意味は何だと、生徒達に問いかける度に、日本人である私は、ドキドキしてしまいました。

読み方だけ言ってもらっても、どの漢字の意味なのか分からなかったりします。

たまに、発音が分からなかったりもします。内弟子のことを、“うちいし”って発音してたりして、私の脳に到達するのに時間がかかったりもします。


参加者が多かったので、会場が狭いと思った師範は、8度程しかない外庭へ私たちを促しました。寒い~~~、と皆、心で思ってたにちがいありません。


沢山の事を一気に習ったので、復習が必要です。



:::::::::

パラダイス犬達と離れ離れになって、2週間ちょっと経ちました。ホームシックというより、犬シックな私です。


家を空ける前に、出かけた時の様子。


待っててね~。
Posted by country life
comment:3   trackback:0
[アート
プリントメイキング
本日はプリントメイキングのワークショップに出かけてきました。



私が所属しているアートグループの行事です。
グループ外の人たちも参加できて、地域の人々も参加できます。

色々なジャンルのプロを迎えて、テクニックを学びながら
自分達の作品向上にもつなげようという趣旨があります。



そして今回はメラニーさんを招待して
プリントメイキングに挑戦です。




IMG_1069 (Small)
参加者の一人。





IMG_1070 (Small)
何色かをつけて、プリント機にいれます。






厚紙に壁紙やリボンなどをノリ付けした後
色をつけて、プリント機にすべらせます。





IMG_1071 (Small)
出来上がった作品の撮影をする先生。





IMG_1073 (Small)
出来上がった作品たち。





こんなリラックスな日曜日はいいですね~。

Posted by country life
comment:2   trackback:0
[アート
バンドデビュー
パラダイス家に新しい楽器がやってきました。




Picture 082 (Small)


ドラムです。


金色でピカピカです。
ドラムというと、どうしてこんな色なのでしょうか?もっとピンクとかグリーンとか、かわいらしい色があればいいのになーと思いますけど。



女子2人組みのユニットに便乗して
私がドラム係りとなることになりました。



ジャズ系のカバーとギター&ボーカル担当のケリーの
オリジナル曲をやっています。




隔週末に、クライストチャーチ郊外にあるカフェで披露します。




Picture 083 (Small)
ちゃんと練習してますよ。ドラムの真ん中が既に、黒くなってます。




どんな曲を披露するのかは、ウエブサイトにて。

http://www.duchess-swift.com



良かったら、遊びに来てくださいね。


Posted by country life
comment:4   trackback:0
[アート
| HOME | next