スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by country life
 
[スポンサー広告
カンタベリー大地震
9月4日早朝4時35分に、カンタベリー地方で
マグニチュード7.1の地震がありました。


クライストチャーチから30km程北にあるパラダイス家でも
大きく、ゆっくりの横揺れを感じました。


ガガガーという音で、目覚めた私達夫婦です。



旦那さんマイマイは、大勢で泥棒が入ったと思ったようで
ベットルームの側の表玄関から裏玄関にまわって退治しようとドアに向かいました。



そんな時、揺れが始まりました。



揺れで、ドアノブを掴めないマイマイは
俺、酔っ払ってたっけ!?きのう飲んだっけ?と考えていたそうです。



私は、飛び起きて、これは大きい!と叫んでいました。



外にでた方が良いのか
電灯があるから、家の方が安全なのかと考えているうちに、地震はおさまりました。



息子犬タマタマは、マイマイと同様に、怪しい侵入者と思ったようで
外に出て揺れている影の全ての物に吠えてました。勇敢なんだか・・・?



母犬アミーゴは外にいるマイマイと家の中にいる私の側を行ったり来たりしていました。




築100年以上たつパラダイス家では
暖炉の上の置き物が一つ破損しただけでした。






テレビでの情報がなかなか入らなかったので
Googleで、NZ 地震のキーワードを入力すると
ツイッターでのリアルタイムの呟きが出てきて、情報収拾に役たちました。





2時間後程経って、徐々にテレビで映像が放送され始めました。
かなりの被害があり、驚きました。




翌日、煙突が破損した友人宅と断水が続いている妹宅をたずねるため
クライストチャーチにむかいました。




煙突のレンガが崩れて、、、。



多くのレンガ造りの建物が壊れていました。





外灯が落下した様子。



エイボン川岸の亀裂が。


被害はすごいものの、死亡者が出ませんでした。
ジョン キー首相が言うように、ミラクルです。


スポンサーサイト
Posted by country life
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
一安心
ミラクルが起こってほんとによかった。命だけはね・・・

マイマイの昨日飲んだっけ?という自問自答がちょっと可笑しい。そんな時人間って、結構冷静なんですね(笑)

一日も早い復興をお祈りしています。
2010/09/06 11:20 | URL | edit posted by MonAmi
お手伝いありがとうねー。

今日の余震にて、レンガがガタガタになって危ないから
またまた撤去作業をした我が家でごんす。
クライストチャーチでも歴史の古いわが町の商店街は
レンガの建物が多いから、未だシティーと共に封鎖中。

仕事する気が全く起きなくて困ったよ~。
2010/09/08 14:43 | URL | edit posted by なると
MonAmiさんへ
かなり時間がかかりそうだけど、命があれば、街の復興は可能だよね。 マイマイは、いつも結構冷静かもな。でも今回の地震は、クライストチャーチ市内と比べて、ゆっくり、横揺れだったから、考える時間があっただけかも。

なるとさんへ
お手伝いありがとねーって、マイマイだけだよ、やったの。私はご馳走になって、さらにシルバースミスのレッスンまでしてもらって、こちらこそありがとーねー。

自営業のつらいところだね、自力で仕事のやる気を起こすのって。
2010/09/09 06:00 | URL | edit posted by country life
comment posting














 

trackback URL
http://1acrepavlovaparadise.blog6.fc2.com/tb.php/207-da845bc9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。